2010年8月27日版 (ver.3.4対応)
MikuMikuDance(MMD)で、配布されているダンスのモーションを使ってジェイムスン教授v3モデルを踊らせる手順の説明です。
ジェイムスン教授v3_4_ダンス用モデル(v3.3では腕連動モデル)にモーションデータを読み込ませた後、以下の手順で調整すれば、そこそこ良い感じで踊ってくれると思います。
なお、すべてのコピーおよびフレーム位置角度補正は、キーフレームのあるすべてのフレームを選択範囲で指定して行ってください。
(複数ボーンに同じ補正をかける時は「選択ボーン」での範囲選択が便利です)
コピー元ボーン | 別フレームペースト先ボーン | 補足説明 |
センター | 前後足親 | 前後足をセンターの動きに追従させるため。 |
左足IK | 前足IK | 前後はお好みで、またはモーションに合わせてどちらにしても可。 |
右足IK | 後足IK | |
移動のはげしいモーションとターンでの足の絡まり対策です。 |
選択ボーン | フレーム位置角度補正の入力値 ※変更箇所のみ | 補足説明 | |||||||||
前後足親 |
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水平面の移動と回転のみを抽出。 | |||||||||
下半身 |
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Y軸回転のみを抽出。 ※実際は多段化した前後足親ボーンのひとつです。 前後足IKを元モーションの下半身の動きに追従させるてためにこのボーン名にしてあります。 |
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前足IK 後足IK |
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上下移動のみを抽出。 |
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ことのき、前後左右の足IKの回転をすべて 0 にすると、足が地面にぴったりつくようになります。 |
選択ボーン | フレーム位置角度補正の入力値 ※変更箇所のみ | 補足説明 | |||||||||
左腕 左ひじ 右腕 右ひじ |
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複数の回転転影響下ボーンで加算されている回転を修正します。 数値はおおよその目安なので、モーションによって調整してみてください。 腕の体への食い込みがはげしい場合は、数値を小さくする。 逆に余裕がある場合は大きくする。 |
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前後腕は左右腕の動きに連動します。 ※ver.3.4以降はこの手順は不要ですが、ゾル音シリーズはver.3.3ベースなので、この手順が必要です。 |
選択ボーン | フレーム位置角度補正の入力値 ※変更箇所のみ | 補足説明 | ||||||
首 頭 |
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頭部のY軸回転のみ抽出。 原作尊重で頭部完全固定にする場合は、キーフレームを全て削除する。 |
ポーズデータファイル | 補足説明 |
ゾル機械人_前後腕補正_v31.vpd | 0フレームに読み込んで、前後腕の初期ポーズを整えます。 後腕の重なりの改善もちょっとだけ期待できます。 ※各腕の付け根にある調整用ボーンは、モーションデータのキーフレームを変更せずに腕の角度を変更するためのものです。 |
以上の手順が、現時点での試行錯誤の結果です。
ver.2に較べて、かなり簡略化されて整理されてきたと思います。